中国

【体験談】香港・珠海・マカオ大橋(港珠澳大橋)のバスの乗り方、時間、料金は?

香港珠海マカオ大橋国境
あなた
あなた
香港とマカオ・珠海を繋ぐ橋(港珠澳大橋)で珠海やマカオに行ってみたいけれど、香港空港からどうやって行けばいいのかな?乗り方や掛かる時間、料金などが知りたいな。

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕自身、香港・マカオ・珠海を繋ぐ橋(港珠澳大橋)は、今までに5回程度使っており、初めてバスに乗る時は色々とまどったので、今回記事にしてみました。

香港とマカオ・珠海を繋ぐ橋(港珠澳大橋)への乗り方

香港とマカオ・珠海を繋ぐ橋(港珠澳大橋)が出来たので早速バスに乗ってみました。

今回は、香港空港から港珠澳大橋を使って、珠海・マカオへ行く方法となります。

香港空港から珠海・マカオまで行く方法ですが、簡単な流れを書くと下記のようになります。

①香港空港から港珠澳大橋の国境に向かう(バスかタクシー):10分
②港珠澳大橋の国境で香港を出国した後にバスのチケットを購入:10分
③マカオ、珠海のそれぞれのバスに乗る:45分

香港空港からマカオ・珠海の国境までの所用時間は、全部合わせて1時間20分程度となります。(※初めて行く場合は迷う部分もあるかと思いますので、+30分程度は考えておいた方がいいです)

下記実際の時刻を記載しておきます。

■所要時間:1時間12分

19:16 香港空港から港珠澳大橋の国境に向かうバスに乗車
19:26 港珠澳大橋の国境に到着
19:36 港珠澳大橋から珠海行きのバスに乗車
20:20 珠海の国境に到着
20:28 国境を出て珠海市内行きのタクシーに乗車

料金は、香港空港から港珠澳大橋まで6香港ドル、港珠澳大橋から珠海、マカオへのバスが65香港ドル(深夜の場合は70香港ドル)で、合計71香港ドルとなります。

※香港空港から港珠澳大橋までタクシーで行く場合は、+40香港ドル程度となりますが、バスでもタクシーでも時間はあんまり変わらないのでバスがおすすめ。

香港空港から港珠澳大橋の国境へ

香港空港に着いたら、まずは空港の出口の方(エアポートエクスプレスの乗り場の方向)に向かってください。

香港空港到着出口

到着出口からどんどん歩いて行くと、右手に第二ターミナルと大きく書かれた看板が見えてきますので、その看板が見えたらそのままそちらの方向に進んでいきます。

香港空港

目の前にエアポートエクスプレスの乗り場が見えたら、右側(Busと書かれている方向)に向かってください。尚、タクシーを利用したい方は、そのまま左側に行けばタクシー乗り場があります。

香港空港到着

右側の方向にどんどん進んでいくと、このような景色が見えてくるのでそのままどんどん進んでください。

100程度歩くと、バス乗り場が見えてくるので、そのまま右側に向かってください。
香港空港バス乗り場

右側に行くと、小さな横断歩道がありますので、横断ほどを渡った後に、すぐ右側に言行ってください。
香港空港バス乗り場

右側に行くと、珠海、マカオ、香港大橋行きのバス乗り場の看板が見えてきます。
香港大橋バス乗り場

看板に書かれている「B4」が珠海、マカオ、香港大橋行きなので、「B4」の時刻表が書かれている場所でバスが来るまで待っていてください。(約10〜15分おきに運行)
珠海マカオ香港大橋行きバス

バスが到着したら乗り込みます。運賃は6香港ドルとなります。お釣りは出て来ないので、小銭がない方は、香港空港内のコンビニなどで何か買って小銭を持っておいた方がいいです。
珠海マカオ香港大橋バス

バスの中はこのような感じ。
珠海マカオ香港大橋バス

乗車したら約10分ほどで、珠海、マカオ、香港大橋(港珠澳大橋)の国境に到着です。

香港空港から港珠澳大橋の国境へ

港珠澳大橋の国境へ到着したら、香港を出国となりますので、パスポートを出して、香港を出国手続きをして下さい。出国手続きが終わると、次は、マカオか珠海行きのバスのチケットを購入してからバスに乗車する形となります。

珠海マカオ香港大橋国境

この先に自動チケット売り場がありますが、外国人はここでは買えないので、右手にある窓口の方で行き先を言ってチケットを買ってください。今回は珠海(ジュハイ)を買ってみました。
香港マカオ珠海大橋バス

チケットを買った後にまっすぐ進むと、左が珠海、右がマカオと書かれた看板が出てきます。
香港から珠海マカオへ

今回は香港から珠海行きのバスチケットを買ったので、そのまま左に。そしたら再度大きく珠海と書かれた看板が出てきました。(多分間違う人が多いからだと思います)
香港から珠海バス

そのまま進むと、バスが見えてきます。(以前はもっと豪華なバスだったのですが、交代で走っているようで今回は普通の公共バスでした)
香港珠海行きバス

中はこんな感じ。
香港珠海バス

港珠澳大橋から珠海の国境へ到着

運行時間は45分と記載されていましたが、46分でちょうど珠海側に到着しました。珠海の国境に到着すると、入国手続きをしてください。

香港珠海国境

到着した後は、看板に従った進めば、タクシー、バスなど珠海市内に向かう事が出来ます。

香港珠海国境

まとめ

いかがでしたでしょうか?

香港から珠海に行くには、以前まではフェリーのみだったのですが、今回香港・珠海・マカオの橋(港珠澳大橋)が出来た事で、以前よりも簡単に香港からマカオ・珠海に行く事ができるようになりました。

ぜひ機会があればぜひバスで香港からマカオ、珠海まで行ってみてください!

ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや9年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、中国輸入を行っています。Amazonでオリジナルブランドを売りつつ、のんびりと生活しています。
中国輸入マニュアル(無料)プレゼント

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?とまだ一歩も動けていない方はぜひこちらのレポートを読んでみてください。レポートだけではなく、どのようにステップアップしていけばいいのか?そんな中国輸入におけるノウハウをすべて公開しています。

誰もが結果を出せる王道の中国輸入手法とは?
・元手資金ゼロからお金を増やしていく方法
・利益を出せる販売サイトの紹介
・誰もが躓く最初のポイントについて
・中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法
・物販における自動化の仕組み作りの極意

など、中国輸入でのステップアップの方法など、具体的なレポートをお届けさせて頂きます。今すぐ、下記から無料ダウンロードしてみてください。