資産運用

【体験談】HSBC香港のネットバンキングが凍結された際の復活方法とは?【5分で出来る】

香港HSBC
あなた
あなた
HSBC香港でインターネットバンキングを持っているけど、しばらく使わないうちにパスワードを忘れてしまって、ログイン出来なくなった。そんな時はどうすればいいのかなぁ・・ちゃんとログインできるようにするにはどうしたらいいのか知りたいな。

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕自身、香港のHSBCに口座を作ってはや6年となりましたが、今回、僕自身HSBC香港のネットバンキングがパスワードを間違えてロックされたのでその時の解決までの方法をメモとして残しておきます。

HSBC香港でネットバンキングがロック(凍結)された場合の復活方法とは?

色々なサイトなど見て調べていたのですが、香港HSBCのサイトからネットバンキングの再設定をして、その後、香港HSBCに電話して、復活と書かれていたのですが、実際の流れは下記の通りでした。

1.香港HSBCのサイトからネットバンキングの再設定
2.香港HSBCのサイトから申請書類をダウンロードして、リセットナンバーを記載
3.その書類を香港HSBCに送る
4.3営業日程度でネットバンキングにアクセスできるようになる

という感じになります。

では、順番に説明していきます。

1.香港HSBCのサイトからネットバンキングの再設定

まずは香港HSBCのサイトにアクセスして下さい。

香港HSBCのHP
https://www.hsbc.com.hk/

①サイト右上から「Personal Internet Banking」をクリック

②ユーザー名を入力
HSBC銀行ネットバンキング

③そのまま赤いボタンをクリック

ネットバンキングがロックされている場合は下記の表示が出て来るので、そのまま赤いボタン「Reset security details」をクリック。

HSBC銀行ネットバンキング

④そのまま「Continue」の赤いボタンを押す。

HSBC香港ネットバンキング

⑤手順が出てくるのでそのまま赤いボタンをクリック

ここでようやく手順が出てくるのでそのまま「Continue」の赤いボタンを押す。

HSBC香港ネットバンキング

⑥セキュリティーの質問設定

次にセキュリティーの為の質問を設定していきます。 書き方が分からない方は、画像をクリックすると画像が拡大します。
HSBC香港ネットバンキング

⑦リファレンスナンバーが出てくる

最後にリファレンスナンバーが記載されるので、忘れないように必ずメモをしておいて下さい。(次のステップで必要となります。)

最後の画面まで行くと電話するように出てきますが、電話してもダメで、申請書をダウンロードして銀行まで送るように言われました。

2.香港HSBCのサイトから申請書類をダウンロードして、リセットナンバーを記載

再度香港HSBCのサイトに戻り、次に申請書類をダウンロードします。

HSBC HK > Ways to bank > Forms and Document Download > Online Bankingの中の「HSBC Internet Banking Maintenance/Cancellation Request Form [PDF]」をダウンロードして下さい。

HSBC香港ネットバンキング申請書

3.その書類を香港HSBCに送る

上記でダウンロードした申請書類を香港HSBCに送って終了となります。(香港に行かれる予定の方は、香港HSBCの最寄りの支店に提出でもOKとの事です。)

送り先:
The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited, P O Box 72677, Kowloon Central Post Office, Kowloon, Hong
kong

九龍中央郵政局郵政信箱72677號「香港上海滙豐銀行有限公司」

後は、HSBCの方に書類が到着して、申請が認可されたらネットバンキングが再度使えるようになります。

日本からEMSで月曜日に送って、次の週の火曜日(8日間)に登録している携帯番号にメッセージが届きました(なぜか中国語でした)

HSBCネットバンキング

その後、確認したらHSBCのインターネットバンキングにログインできるようになりました。

必要事項を記載して送るだけなので、ぜひやってみてください。

以上となります。

ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや10年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、のんびりと生活しています。