amazon販売

Amazonで商品説明が反映されない場合の方法とは?【バリエーション登録は注意が必要】

Amazon商品説明
あなた
あなた
Amazonで商品を新規登録したけれど、なぜか15分経っても、商品説明や写真がうまく反映されない。どうすれば反映されるのか、知りたいな。

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕自身、今までにAmazonで色々な商品を登録してきましたが、Amazonも仕様がよく変わったりして、時々商品登録がうまくいかない事があるので、今回、Amazonに問い合わせて聞いた方法などもこちらでお伝えしていきます。

Amazonの新規出品で商品説明が反映されない場合の対処法

Amazonで商品説明がうまく反映されない場合ですが、理由は2つあります。

①規約に違反している。

Amazon商品説明
商品説明の内容は666文字以内となっており、666の文字数を超えた場合は、商品説明が反映されない場合があります。

また、商品説明に商品とは関係のないセラーの付加サービス(例えば、1年間保証など)を書くのもNGとされています。

こちらは恐らく同じ商品があった場合、他のセラーが相乗りした場合、商品説明の部分でややこしくなるからだと思います。

なので、もし今商品説明文がうまく反映されていない場合は、上記2点を再度見直してみてください。

②バリエーション登録で商品説明が反映されない場合

同じ商品だけど、色違いやサイズ違いの場合は、バリエーション登録をしないとダメなのですが、バリエーション登録をした時は、少しシステムが異なり、まずは親ASINの商品説明を埋めないといけません。

Amazonの画面上では下記のような画面になっているかと思いますが、上の部分が親ASINとなります。(その親ASINの詳細の編集から商品説明を入れ込む。)

Amazonバリエーション親ASIN

僕自身もこれが反映されず、半日ぐらい色々やっていたのですが、Amazonのカスタマーサポートに問い合わせたら下記のように返事が来ました。

「バリエーションの商品では、親ASINの情報が自動的に子ASINに適用されます。
そのため、親ASIN情報が空白だと、子ASINの同一箇所が空白でアップデートされます。つきましては、商品説明文を親ASINに記載いただきますようお願い申し上げます。」

なので、バリエーション登録をされている方はまずは親ASINの方の商品説明文を書いてみてください。

※上記以外でも時々Amazonの方でエラーが出る場合があります。その場合は、悩まずにカスタマーサポートに聞いてみてください。

補足:商品説明文には改タグを入れた方が綺麗に見えます。

商品説明文には、htmlのタグは禁止されているのですが、唯一許されているのが、改行タグです。

その方法ですが、商品説明文の中で</br>というタグを入れるだけです。

例えば、Amazonの商品ページで下記のような商品説明文の場合、

この商品は軽くて丈夫で耐久性があります。
非常に使いやすくて男性でも女性でも使えるデザインです。

こんな形で商品説明文の中に入れても改行はされませんので、改行したい場合、

この商品は軽くて丈夫で耐久性があります。</br>
非常に使いやすくて男性でも女性でも使えるデザインです。

という感じで</br>を入れる事で改行されますので試してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

Amazonの商品説明文章がうまく反映されない場合はぜひ上記の方法を試してみて頂ければと思います。

ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや9年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、中国輸入を行っています。Amazonでオリジナルブランドを売りつつ、のんびりと生活しています。
中国輸入マニュアル(無料)プレゼント

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?とまだ一歩も動けていない方はぜひこちらのレポートを読んでみてください。レポートだけではなく、どのようにステップアップしていけばいいのか?そんな中国輸入におけるノウハウをすべて公開しています。

誰もが結果を出せる王道の中国輸入手法とは?
・元手資金ゼロからお金を増やしていく方法
・利益を出せる販売サイトの紹介
・誰もが躓く最初のポイントについて
・中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法
・物販における自動化の仕組み作りの極意

など、中国輸入でのステップアップの方法など、具体的なレポートをお届けさせて頂きます。今すぐ、下記から無料ダウンロードしてみてください。