中国

【2019年保存版】マカオから珠海(ジュハイ)へ徒歩で行く方法

珠海国境
あなた
あなた
マカオから珠海(ジュハイ)に行ってみたいけれど、どのやって行けばいいのかな?掛かる時間や詳しい行き方が知りたいな。

今回は、マカオから珠海(ジュハイ)へ徒歩で行く方法の記事となります。

マカオから珠海(ジュハイ)に国境を歩いて行く方法について実体験を元にレポートしながら說明させて頂きます。

マカオから珠海に行く方法

マカオから珠海に行く方法ですが、マカオと珠海は陸続きになっているので、基本的には国境まで行って徒歩で国境を越える形になります。

今回は、マカオ半島と呼ばれる、有名なリスボアホテルがある付近から珠海に行く方法となります。

尚、移動方法は3つありますが、移動時間は全部ほぼ同じルートを通るので、どれを使っても15〜20分とあまり時間は変わらず、待ち時間のみが変わる形となります。

※夕方17〜18時は道路も非常に混んでいるので、タクシーだと値段が2倍近く掛かる場合もあります。

①タクシーで行く方法 費用は40〜50MOP(パタカ)
②ホテルの無料バスで行く方法 無料
③公共バスで行く方法 費用は6MOP(パタカ)

マカオから珠海にタクシーで行く場合

リスボアホテルの前にタクシー乗り場があるので、そちらで、珠海(ジュハイ)と伝えるだけで、マカオと珠海側の国境までタクシーで行けます。費用は40〜50MOP(パタカ)となります。

マカオから珠海にホテルの無料バスで行く場合

マカオのホテルで宿泊したり、カジノで遊んだりした場合は、マカオのフェリー乗り場やベネチアンガあるタイパ島になど無料で行くバスが出ていますので、これに乗れば無料で珠海にも行くことが可能です。

マカオから珠海に公共バスで行く場合

リスボアホテルの前にバス停があり、その中の1つが珠海行きのバス乗り場となっています。

マカオから珠海

その中で下記の3Xのバスが珠海行きとなります。(拱北口岸というのが珠海の国境の名前です。)

マカオから珠海

3Xのバスは約15分ごとに走っているので、バスが来たら6パタカを払って乗車してください。(バスではお釣りがないので、必ず6パタカちょうど用意しておいた方がいいです。

バスの中はこんな感じです。

マカオから珠海

約15〜20分ほどでマカオと珠海の国境のバス停に到着します。バス停に到着したら、エスカレータがあるので、エスカレータで上に上がってください。
マカオから珠海

上に上がると大きな建物が見えてきます。
マカオ国境

これがマカオの国境です。そのまま建物の方向に向かって行ってください。

ここを右の方に入っていくと、エスカレータがあります。
マカオ国境

エスカレータを登ると、マカオを出境となりますので、パスポートを準備して列に並んでください。
マカオ国境

マカオの国境を出たら次は、珠海の国境まで約200mぐらい歩く事になります。またエスカレータを降りて行きます。
マカオ国境

免税店などがあるので、ひたすら歩いて行きます。
珠海国境

この青い看板の向こうが珠海側の国境となります。
珠海国境

珠海に入る場合、先に入国カードを記載する必要があります。下記の写真のように、パスポートを出す場所の後ろの壁あたりに、黄色い紙があるので、1枚取って書いてください。

珠海 入境カード

入国カードの書き方は非常に簡単ですが、説明しておきます。

珠海用の入国カードの書き方

珠海入国カード

上記のように赤文字で書いた部分のみ、名前、出身国、パスポート番号、性別、生年月日、訪問目的、パスポートと同じ署名のみ記載してください。(その他の箇所は空欄でも大丈夫です)

入国カードが書き終わりましたら、入国カードとパスポートを持って、列に並んでチェックを受けてください。

その後、出口を出たら、珠海に到着です。
珠海国境

すぐ目の前に珠海で有名な地下ショッピングセンターが見えます。

珠海の地下ショッピングセンターでは、偽物のバッグや時計、またDVD、服など何でも売っているので、非常に面白いです。

疲れたら、マッサージを受けても1500円とかで受けれるので、ぜひ買い物やマッサージを楽しんでみてください。

中国に行く前に準備しておいた方がいい物

中国ではインターネット規制があり、LINEなども繋がらないので、先にVPNをインストールしておく事をおすすめします。

中国でのVPNは下記の記事でも詳しく書いています。制限はありますが、無料で使える物も多いので見てみてください。

中国VPN
【中国VPN】本当に使えるVPNはどれ?中国に9年住む僕がおすすめのVPNとは?中国ではVPNサービスがたくさんあり、今までに僕自身も10種類以上のVPNを使ってきましたが、現在も使っておすすめ出来るVPNは3社のみです。それぞれ無料のお試し期間もあるのでどれが良いのか試してみてください。...

珠海から香港へもフェリーが出ているので、日本に帰る時は香港からという場合は珠海からフェリーで香港に戻るのも良いと思います。下記の記事でもその方法書いていますので、ぜひ見てみてください。

珠海 香港フェリー
【2019年保存版】珠海⇔香港間のフェリー乗り方、時刻表まとめ香港〜珠海間のフェリーでの時刻表や乗り方を公開です。珠海側は九州港、香港側は、九龍、中港城、香港国際空港行きのフェリーとなります。...
ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや9年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、中国輸入を行っています。Amazonでオリジナルブランドを売りつつ、のんびりと生活しています。
中国輸入マニュアル(無料)プレゼント

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?とまだ一歩も動けていない方はぜひこちらのレポートを読んでみてください。レポートだけではなく、どのようにステップアップしていけばいいのか?そんな中国輸入におけるノウハウをすべて公開しています。

誰もが結果を出せる王道の中国輸入手法とは?
・元手資金ゼロからお金を増やしていく方法
・利益を出せる販売サイトの紹介
・誰もが躓く最初のポイントについて
・中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法
・物販における自動化の仕組み作りの極意

など、中国輸入でのステップアップの方法など、具体的なレポートをお届けさせて頂きます。今すぐ、下記から無料ダウンロードしてみてください。