資産運用

【チャットで解決】HSBC香港のセキュリティーデバイスが電池切れの時の対策【所要時間は5分のみ】

あなた
あなた
香港HSBCのセキュリティーデバイスの電池がなくなって何も表示されなくなった・・英語がよく分からないし、どうしたらいいのか教えて欲しい

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕自身、2015年に香港HSBCで口座を作り、その時にセキュリティーデバイスを貰ったのですが、7年経過してついに電池がなくなり何も表示されなくなりましたが、結論から言うとチャットですべて解決します。

HSBCに登録しているメールと携帯電話にSNSが届く状態であれば、チャットに繋いで大体5分程度で完了しました。

英語で電話しなきゃ行けなくて嫌だな・・と思っている方はぜひチャットで連絡してみてください。

HSBC香港のセキュリティーデバイスが電池切れの場合の対策

HSBC香港のセキュリティーデバイスですが、電池がなくなった場合は、「HSBC香港に電話して・・・」というのが通常のようですが、それ以外にも下記に該当する場合は、チャットですべてが完結します。

その条件は下記の通りです。

・HSBC香港のインターネットバンキングにログインができること
・HSBC香港に登録しているメールアドレスにメールが届くこと
・HSBC香港に登録している電話番号にSNSが届くこと

上記の条件を満たしている方はチャットのみでセキュリティーデバイスが電池切れも解消するのでやってみてください。

HSBCのセキュリティーデバイス電池切れをチャットで解決する手順

HSBCのセキュリティーデバイスの電池切れ→HSBC HKのアプリに切り替える方法は下記のとおりです。

①HSBC香港のネットバンキングにログインしてチャットに接続
②HSBC香港のアプリをインストール
③メールとSNSに送られてくる番号を入力
④モバイルアプリのセキュリティーパスワードを決める
⑤ワンタイムパスワードが発行できるか確認
⑥登録から24時間後に再度アプリでログインして認証を行う

それでは順番に説明します。

①HSBC香港のネットバンキングにログインしてチャットに接続

まずは香港HSBCのサイトにアクセスして下さい。

香港HSBCのHP
https://www.hsbc.com.hk/

ログインして、少しすると、右下にチャットのマークが出てくるので「Chat with us」をクリック。

その後、チャットが立ち上がるので、「HSBC HK security device no battery.So How do I switch Mobile Security Key?」と記載すれば、あとはチャットの担当者が電池切れになったセキュリティーデバイスを非アクティブ化してくれる感じになります。

②HSBC香港のアプリをインストール

チャットの担当者に、セキュリティーデバイスを非アクティブ化してもらった後に、HSBC HKのアプリをインストールしてください(インストールは事前にしていてもOKです)

アプリは、通常のアプリをインスールする画面で「HSBC HK」と入力すれば出てきます。

その後、パソコンと同じようにログインすると、下記の画面が表示されます。

HSBC香港セキュリティーキー設定

そのまま赤いボタン「Activate Mobile Security Key」を押します。

③メールとSNSに送られてくる番号を入力

その後、数字が書かれたメールと携帯電話にSNSが届くのでそれぞれを入力していきます。

(01)**********

というメッセージが届くので、「01」より後ろの番号「*******」をそれぞれ入力します。

④モバイルアプリのセキュリティーパスワードを決める

次にアプリのセキュリティーパスワードの設定となりますので、好きなパスワードを設定してください。(通常のインターネットバンキングとは別のパスワード設定となります)

ここまで済んだら最後にワンタイムパスワードが見えるか確認してみてください。

⑤ワンタイムパスワードが発行できるか確認

HSBC HKのアプリをログアウトした状態にしてください。

すると、下記の左図のようになるので、「Generate security code」をクリック→「Log on」の順でクリックすると、セキュリティーコードが表示されます。

⑥登録から24時間後に再度アプリでログインして認証を行う

①〜⑤までの作業が終わった後に、HSBCから下記のようなメールが来ます。

翻訳すると下記のような感じで書いてあります。

モバイルセキュリティキーを有効にしてから少なくとも24時間後にHSBC香港モバイルバンキングアプリで、本人確認を求めるメッセージが表示されます。「設定と設定」>「セキュリティ」>「ID認証」に移動して認証してください。

24時間後にHSBC HKのアプリにログインした際に、下記のメッセージが表示されて、電話番号にSNSが届きますのでそれを入力すれば本人確認終了となります。

まとめ:まずはチャットで状況の連絡がおすすめ

いかがでしたでしょうか?

今回のHSBCのセキュリティーデバイスが電池切れへの解決方法は、HSBC香港でパスワードなどを覚えており、メールアドレス、携帯電話番号へメールが届く方のみへの方法となりますが、英語が苦手で・・と思っていた方はぜひチャットで連絡してみてください。

今回の方法に当てはまらない人でもチャットで解決策を教えて貰えますので!

ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや10年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、のんびりと生活しています。