中国

珠海市内(拱北)から珠海空港まで行く方法【空港バスがおすすめ】

珠海空港
あなた
あなた
珠海の市内から空港へはどうやって行けばいいのかな?安全に行ける方法が知りたいな。

こんな疑問に答えます。

この記事を書いている僕自身、中国の広州に住んでおり、珠海へは今までに何度も行きましたが、今回、珠海の空港への行き方についてお話していきます。

珠海市内から珠海空港まで行く方法

珠海市内から珠海空港まで行く方法ですが、方法は下記の2種類となります。

方法①:タクシーで行く
方法②:空港バスを利用する

ちなみに、どちらの方法を利用しても、空港までは70分程度、余裕を持って80分と考えておけば大丈夫です。

では、それぞれ詳しく書いていきます。

方法①:タクシーで行く

タクシーで珠海空港まで行く場合、タクシーに乗ったら「机场(ジーチャン)」と言ってください。中国語が通じない場合は、「Airport(エアーポート)」と言えば大丈夫です。

珠海とマカオの国境付近(拱北)から乗った場合、タクシー代金は約130〜150元程度となります。

方法②:空港バスを利用する

珠海空港バス
空港バスを利用する場合、乗車場所が決められています。

珠海とマカオの国境付近で乗る場合、拱北城轨站(珠海の鉄道の駅)か、拱北中珠大厦(スターバックスの隣)に、空港バスのチケット売り場があります。

拱北城轨站(珠海の鉄道の駅)

時刻表始発06:10〜最終22:10(30分毎に出ています)
所要時間70分
料金大人:25元 / 子供:13元

拱北中珠大厦(スターバックスの隣)

時刻表始発05:00〜最終22:00(30分毎に出ています)
所要時間70分
料金大人:25元 / 子供:13元

珠海空港に到着した後の手続き

珠海空港に到着した後ですが、中国の国内線は、チケット発行から荷物を預けるまでの手続きが日本とは異なります。

簡単に説明すると下記の通り。

①先に機械でセルフチェックイン
②チケットを持って荷物を預ける

①先に機械でセルフチェックイン

珠海空港セルフチェックイン

空港の入り口を入って少し行くと、上記のような機械がありますので、機械でパスポートを読み取ってください。(方法が分からなければ、近くにいる空港職員にパスポートを渡せば代わりにチケット発行までやってくれます。)

パスポートが読み込まれると、予約している便が出てくるので、画面上でチェックを入れて、座席などを選択します。すべて選択し終わったら、チケットが機械から発行されます。

②チケットを持って荷物を預ける

珠海空港荷物を預ける

セルフチェックインの機械からまた先に行くと、荷物を預ける窓口がありますので、そこで、チケットをパスポートを提示して、荷物を預けます。

手荷物検査ゲートから空港搭乗口へ

珠海空港荷物を預けた後は、手荷物の検査ゲートから空港搭乗口へ向かいます。珠海空港も最近拡張されて新しくなったようで、中もかなり綺麗になっていました。

珠海空港内での食事

また、手荷物検査を終えた後に、中にも、バーガーキングや中国で有名な蘭州(らんしゅう)ラーメンなどがありますので、お腹が減ったら食べてみてください。

※珠海空港の手荷物検査前には、ケンタッキーやスターバックス、麺屋さんなど様々あります。

珠海空港のラウンジ

珠海空港の中には空港ラウンジがありますが、建物がA棟、B棟があり、A棟側には、プライオリティーパスで入れるラウンジがありますが、B棟には、各航空会社のラウンジのみとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

珠海空港は中国国内線のみとなりますが、使いやすい空港なのでぜひ機会があれば使ってみて下さい。

ABOUT ME
Taku
Takuです。日本を飛び出してはや9年。気づけば中国で中国人の奥さんと結婚して、現在は中国に住みながら、中国輸入を行っています。Amazonでオリジナルブランドを売りつつ、のんびりと生活しています。