中国輸入マニュアル

中国の金型の製作工場へ行ってきました!費用は日本の1/3程度!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
金型製作 工場

どうも、小林です。

先週はずっと深センにいて色々な工場へ行ったりしていたのですが、その中でふとしたきっかけで知り合った金型工場へもアポが取れたので早速行ってきました。

金型製作工場

金型工場内にあるオフィス。
金型製造部門の2次元CADや3次元CADを作るスタッフだけでも10名以上いて、
社内ですべて完結する仕組みができています。

まずはどんな金型を作っているのか?
金型を使って出来たプラスチック成形のサンプルを見せてもらいました。

小さい機械の部品などがたくさんありました。

金型製作

金型製作 プラスチック成形

その他にも車の部品なども。。
よく見るとスズキやベンツの金型も作っていて技術力はピカイチのようでした。

金型製作

金型製作 プラスチック成形

金型でどんな物が出来るのか?を見た後に、
早速金型を製作している現場の方へ移動しました。

金型製作の流れは主に下記のような感じです。

1.打ち合わせ
2.金型設計・加工データの作成(工程設定/3Dモデリング/シミュレーションによる確認/金型設計(2D,3D))
3.金型加工
4.金型の仕上げ・組立
5.動作チェック

さて、では早速、金型工場の現場のご紹介です。

こちらで最初に設計に不備がないかなど試作品を作ります。

金型製作 機械

そして問題なければ、金型の本製作に入ります。

油で冷やしながら30〜90日ほど掛けて機械でゆっくりと時間を掛けて創っていきます。

金型製作過程

機械で金型を作った後に、
職人さんが手でひとつひとつ磨いていきます。

金型製作研磨中

やはり細かい部分は機械ではダメで、目視しながらひとつひとつ作るので、
時間とコストが掛かるとの事。

日本では人件費が高いのですがこういう部分でも中国で作ればそれだけコストが下がるのが納得です。

実際に出来た金型。

金型製作過程

この金型はアメリカ向けに輸出するとのこと。

金型製作過程

超大型のプレス機です。
金型を組み合わせたりする際に人間の力でははめ込めないので
こうした3000馬力のプレス機などを使ってはめこんでいきます。

金型製作 プレス機

それ以外にもこれだけたくさんの機械が…。。
1台1000万円としてもこれだけで数億円。。。

金型機械一覧

色々と見ている途中に金型についてや工場について疑問が浮かんだので色々聞いてみました。

色々突っ込んで聞いてみました

Q:どこのメーカーや国から依頼があるんですか?

細かい数字は教えてくれなかったのですが、
全体の割合としては下記の通りのようです。

ヨーロッパ&北アメリカ:65%
日本:25%
中国:5%
その他:5%

Q:金型は日本が有名だと思いますが、日本からも依頼が来ているその技術力はどこで…?

代表の方が元々日系の会社で長年働いており、
金型を学んだ技術があり、
お客さんからもその技術を見込まれて
別会社を作ったそうです。

だから、今も日本の車メーカーからも依頼がたくさん来ているとの事。

Q:金型の製作費用は日本と比べてどれぐらいで作れますか?

機械自体の値段は変わらないですが、
自社に設計チームや品質管理チームなどすべて自社でしており、
日本に比べても人件費が安いので1/3〜1/4程度という風に言っていました。

ちなみに、日本で金型と言えば、名古屋精密金型とか武田金型製作所が有名なのですが、
以前とある商品の見積もりを取ってみたところ目が飛び出る金額でびっくりした経験があります。

まとめ

技術や品質は大手車メーカーからも依頼が来ているほどなので、
技術や品質はピカイチです。

日本で金型製作の費用が合わない…という方は、
ぜひ中国で作ってみてください。

こちらの工場も必要であればご紹介も可能ですので、
気になる方はご連絡下さい。

追伸

代表の人柄も良く、そのまま結局、朝まで飲むことになりました。。

やっぱり中国の人はお酒が強いです。

気づいたらホテルにいたのですが、
なんと年間600名ほどのお客さんと飲んでいるようで、
かなり綺麗なホテルなのに1泊198元で泊まれました。

ぜひ視察の際には下記のホテルに泊まってみてください!

深センホテル

毎月10万円稼ぐ方法を無料で公開中!

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法から物販における自動化の仕組みづくりの方法など中国輸入におけるノウハウや実例、考え方や戦略などを公開しています。

実際に中国に住んでいるので中国の動向や普通に暮らしていたら知れない海外のオモシロ情報や稼ぎ方などもご紹介していますので、面白い!という声をたくさん頂いています。

もちろん不要であればメール内のリンクからワンクリックで簡単に解除できます。

秘密案件やジョイントビジネス、レポートなどメルマガ内でしか配信してない内容などメルマガ読者限定の秘密のプレゼントなどもたくさんご用意していますのでぜひ登録してみてください。

【下記画像をクリックして、中国輸入マニュアルをもらう】

中国輸入マニュアル

>>毎月10万円稼ぐ方法が気になる方はコチラをクリック<<

よく読まれているオススメ記事

中国輸入で失敗しない!成功者だけが知っている黄金の5つのルール
amazon 中国輸入のリサーチ神ツール!Ama速とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

中国輸入マニュアル(無料)プレゼント

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?とまだ一歩も動けていない方はぜひこちらのレポートを読んでみてください。レポートだけではなく、どのようにステップアップしていけばいいのか?そんな中国輸入におけるノウハウをすべて公開しています。


  • 誰もが結果を出せる王道の中国輸入手法とは?

  • 元手資金ゼロからお金を増やしていく方法

  • 利益を出せる販売サイトの紹介

  • 誰もが躓く最初のポイントについて

  • 中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法

  • 物販における自動化の仕組み作りの極意



など、中国輸入でのステップアップの方法など、具体的なレポートをお届けさせて頂きます。
今すぐ、下記から無料ダウンロードしてください。

今すぐイーブックをダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*