珠海からマカオへ行く際に国境を超えなければいけないのですが、外人がたくさん並んでいる場合、30分以上並ぶこともよくあります。
しかし、国境で自動化レーン(ゲート)の方を通ることが出来れば時間もかなり節約出来ます。
ということで実際に自動化レーン(ゲート)への登録手続きを行ってきましたのでその方法を公開していきます。
珠海の国境(イミグレ)への自動化レーン(ゲート)の登録方法
登録方法は簡単に書くと下記のとおりです。
①珠海の国境(拱北)へ行く
②申請書を書く
③15分程度で発行完了
では、それぞれ説明していきます。
①珠海の国境(拱北)へ行く
場所は拱北の国境を目の前にした場合、左側にあります。
建物に入ってすぐ右側に「申請書を書く机」と「申請する部屋」があります。
※入り口に番号札を取る機械があるので、番号札を取って呼ばれるまで待機します。
②申請書を書く
申請書は机の上にありますので、机にある見本を見ながら書けばOKです。
なお、申請の際には下記が必要です。
■申請の際に必要なもの
・申請書
・パスポート原本
・パスポートの顔写真がある1ページ目のコピー
・居留許可証のページのコピー(ビザは不可)
申請書を書き終わったら直接部屋に入ります。
③15分程度で発行完了
直接部屋に入っていき、担当者に渡せばOKです。
※人が並んでいる場合は、担当者に何?みたいな感じで聞かれるので申請書を見せれば大丈夫です。
申請書を渡した後に、右と左の親指の指紋を機械に当てて指紋を取られます。
その後、外でちょっと待っててと言われ、2−3分待っていると担当者がパスポートを渡してくれたら申請完了です。
自動化ゲートの登録方法における注意事項
自動化ゲートへの申請での注意点は下記のとおりです。
①対応時間は平日の営業時間のみ
②ビザの残り期間が半年以上必要
③自動化ゲートが使えるのは24時間後
では、サクッと説明していきます。
①対応時間は平日の営業時間のみ
月曜日〜金曜日(祝日除く)
9:00〜12:00、14:30〜17:00
時間外に行っても対応してくれないので時間内に行くようにしてください。
②居留許可証の残り期間が半年以上必要
申請するには、居留許可証の期限が6ヶ月以上必要となります。
また、居留許可証の期限が切れたら再度申請する必要があります。
③自動化ゲートが使えるのは24時間後
自動化ゲートへ申請書を提出後、24時間経過してから自動化ゲートを通ってくださいと言われました。
おそらくもっと早く入っても大丈夫な気がしますが、システムへの登録が遅くなる場合もあるようで申請してから24時間経過してから自動化ゲートを使うようにしてください。
補足:建物内でコピーできる場所
窓口で申請しに行ったところ、パスポートのコピーが必要と言われて困ったのですが、申請する建物内の1階の奥にコピー屋さんがあります。(1枚1.5元でした)
場所は1階の右奥で細い場所を入っていき、そのまま右手に曲がるとコピー機が見えます。
コピー機の前に部屋があり人がいるのでコピーしたいと言えばコピーしてくれます。
まとめ:マカオや香港へ行く人は登録がおすすめ
いかがでしたでしょうか?
申請自体は20分もあれば完了しますので、よくマカオや香港へ行く方は登録をおすすめします。
ちなみに登録が終わっても、香港みたいにパスポートにはシールとかも貼られないので何も変化はありません。
後日、マカオへ行く時に自動化ゲートを使いましたが、パスポートと親指を機械に当てるだけで5分も掛からず国境を越えることができました。