中国輸入マニュアル

中国oem生産からバングラディシュへ移行中!?

[記事公開日]2017/04/30


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

どうも、小林です。

昨年は財布作りをメインに進めていたのですが、色々あって商品開発が遅れていたのですが、ここに来て、再度OEMのオリジナル商品を増やしています。

ただ、中国でのOEMだと、特に革製品の場合は関税が高いので、何か方法はないか探していたところ、バングラディシュからの輸入であれば関税が掛からないということで、早速サンプル製作を依頼していたのですが、3ヶ月経過しても出来ずに諦めかけていました。。

しかし、先日、Hさんから「バングラディシュの工場があり、その展示会が香港である」ということで、先週末は急遽香港に行ってきました。

香港の展示会へ

今回参加したのは、Global Source Fashionという展示会で、香港空港から電車で2分ほどの会場で行われました。

ちなみにこちらは香港で最大規模のファッションショーで、昨年は10,873名が参加した展示会との事で、広州交易会と比べると規模は小さく感じますが、バッグや財布の専門のブースがたくさん出ており、色々な話が聞けて面白かったです。

香港のエアポートエクスプレスの九龍駅でまずは受付を済ませると下記のような入場表、パンフレット、チケットなどをもらえました。

香港展示会

普段なら空席が多いのに、この日は参加者が多かったようで、エアポートエクスプレスの満席の状態で、九龍駅から会場まで約30分で到着。

そして、会場に到着。

WechatIMG12

パッと見た感じだと、ヨーロッパ系、欧米系が多く、アジア人は少ないような感じでした。

WechatIMG13

今回は、バッグ、財布を作ることを目的として来たので、他のブースには目もくれずに、バッグ、財布のブースへ行きました。

このジャンルのブースだけでも、約100ブース近く出ていて、台湾の会社や広州、義烏などの会社が多かったです。

それぞれのブースで簡単にロット数など聞いてみましたが、完全オリジナルだと300個から、既に工場が持っている形のままロゴだけを変えるのであれば100個からという感じでした。

単価も淘宝網やAlibabaとそんなに変わらず、少し高かったり、お手頃だったり。。

面白そうな商品はたくさんありました。

そして、今回お目当てのブースへ。

WechatIMG11

こちらのブースの会社は、中国とイタリアとバングラディシュの合弁会社のようで、イタリアから皮を仕入れたりも可能で良い商品を作れそうな感じです。(ちなみに写真の右側のおじさんがイタリア人のボスみたいで、細かい技術の話になると彼が色々と説明してくれました)

コードバンの皮なども選択可能でしたが、価格は通常の革の4倍するので、高級路線系がもう少しきちんと出来てくればコードバンでも挑戦できたら面白そうです。

ちなみに下記はイタリアの革で作ったこの工場の新作で、単価は10ドル程度でした。

WechatIMG10

革の品質も確かめてみましたが、百貨店に並べてあっても対抗できるぐらいの品質で、革の管理や技術力もある会社のようなので、例えば上記の商品などは、綺麗な箱を付けて、売り先のルートさえ確保したら面白そうです。

今日本からも結構注文が入っているようで、とある会社からは毎月1万5000個のオーダーが入っているようで、日本の品質などもきちんと理解していたので、一度サンプルを作ってみようと思っています。

ただ、加工はバングラディシュ、そして革などの原材料を中国やイタリアで仕入れているので、仕入れに掛かる時間が長く、サンプル製作で30〜60日、本製作で60日という感じでした。

また、ロット数も交渉によってなんとかなりそうですが、最小ロットは1000個、サンプル製作の場合は、長財布50USD、小型の財布40USDという感じだったので、使い方としては中国でまずはOEMで商品を作って、流れが出来てきたらそのままの形をバングラディシュでOEMの流れにすれば、関税も安くなり、ある程度綺麗な流れになるかという感じだったのでちょっと一度進めてみたいと思います。

まとめ

僕自身今までずっと中国仕入れをオススメしていましたが、このあたりも時代と共に使いやすいところを使って商品を作っていければと思っています。

中国oem生産からバングラディシュでOEMという流れもユニクロを初めとした企業も行っているので、ちょっとまた色々テストしながらやってみます。

また結果もこちらでご報告しますので、お楽しみ!

毎月10万円稼ぐ方法を無料で公開中!

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?中国輸入メルカリ販売、また、Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法から物販における自動化の仕組みづくりの方法など中国輸入におけるノウハウや実例、考え方や戦略などを公開しています。

実際に中国に住んでいるので中国の動向や普通に暮らしていたら知れない海外のオモシロ情報や稼ぎ方などもご紹介していますので、面白い!という声をたくさん頂いています。

もちろん不要であればメール内のリンクからワンクリックで簡単に解除できます。

秘密案件や共同仕入れ、レポート配布などメルマガ内でしか配信してない内容などメルマガ読者限定の秘密のプレゼントなどもたくさんご用意していますのでぜひ登録してみてください。

【下記画像をクリックして、中国輸入マニュアルをもらう】

中国輸入マニュアル

>>毎月10万円稼ぐ方法が気になる方はコチラをクリック<<

よく読まれているオススメ記事

中国輸入で失敗しない!成功者だけが知っている黄金の5つのルール
amazon 中国輸入のリサーチ神ツール!Ama速とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

中国輸入マニュアル(無料)プレゼント

中国輸入って何?どうやったら初めたらいいの?とまだ一歩も動けていない方はぜひこちらのレポートを読んでみてください。レポートだけではなく、どのようにステップアップしていけばいいのか?そんな中国輸入におけるノウハウをすべて公開しています。


  • 誰もが結果を出せる王道の中国輸入手法とは?

  • 元手資金ゼロからお金を増やしていく方法

  • 利益を出せる販売サイトの紹介

  • 誰もが躓く最初のポイントについて

  • 中国輸入Amazon転売だけで月10万円具体的に稼ぐ方法

  • 物販における自動化の仕組み作りの極意



など、中国輸入でのステップアップの方法など、具体的なレポートをお届けさせて頂きます。
今すぐ、下記から無料ダウンロードしてください。

今すぐイーブックをダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*